ブログを書く時間がない!?今すぐスマホに”するぷろ”アプリをいれろ!初期設定から投稿まで

遠島
遠島

どうも!
最近スマホにするぷろというアプリを入れて
ブログ書く時間がないと言い訳できなくなった遠島です。

 

さて、このするぷろとは何かということで、紹介しますと・・・

スマホで迅速かつ簡単にブログを投稿できるアプリ

と紹介されています。

まさにその通りで、有料アプリではありますがその価値は十分あります。

むしろこの金額すらも払えないというのであれば、ブログ書く気はそもそもないでしょう。

1食我慢するだけで、こんな素晴らしいアプリが買えちゃうなんてありがたいですね!

個人的には、するぷろのおかげでスマホからブログに画像をアップロードしやすくなったというのも非常にポイントが高いです。ブロガー界隈はどうやってスマホの画像をパソコンにアップロードしているのだろうか・・・?

 

するぷろをインストール・初期設定

 

なんかいろいろバージョンがありますが、お金をかけたくない人は普通のするぷろで大丈夫です。

 

遠島
遠島

僕も最初は普通のするぷろを購入しましたが、最上位版買っておけばよかったなと後悔しています。(ここまで使えるものだと思っていなかった・・・)

 

まずはするぷろを購入する

最上位セット するぷろを購入する

 

スマホにインストールしました?

じゃあ次は設定です。設定は超簡単。ですが、難しいのがUI・表示画面周りの説明が一切ないところ笑

初期画面とかどうしたらいいかわからないですよね・・・。

 

するぷろアプリ初期画面

 

 

覚えるのは以下の6つ。7つ目は僕は一切使っていないので覚えなくてもいいかなと思います。

  1. Post:文章を書いて投稿するときに利用します。
  2. 地球マーク:手軽にURLリンクを生成できる。(するぷろには含まれていないため別途料金がかかります。)
  3. 目のマーク:ブログ記事のプレビュー画面
  4. カメラのマーク:写真のアップロード
  5. 人のマーク:設定画面
  6. MODE:新規記事モードと既存記事(すでに投稿済みの記事や下書き記事最新30記事)モードの切り替え
  7. BODY/MORE:続きを読むというタグを入れるやつ(個人的にもっとも使わない)

 

するぷろの初期設定画面

次に設定ですが、ここもだいぶ不親切。というか少しわかりにくいといったほうがよいかな。

この画面はすでに設定されておりますが、やり方は一緒です。まずは画面左下の編集ボタンを押してください。

 

 

編集ボタンを押すと、ブログタイトルのところが以下のような状態になりますので、ブログタイトル部分をタップしてください。

 

 

 

そうすると以下のような画面になります。

 

 

なんとなくみたらわかると思いますが・・・

  1. ブログ名:ご自身のブログ名を入れてください。
  2. ブログタイプ:wordpressの方が多いと思いますので、wordpressを選択してください。(その他FC2やLivedoor blog,Movable Typeなどがあります。)
  3. エンドポイント:エンドポイントとか見慣れない単語ですが、単にブログのURLを入れれば良いだけです。(ちなみに個人的にハマったのは、SSL設定にしていたのにもかかわらず、”https”にしていなかったことです。初期値が “http” なのでお気をつけください)
  4. アカウント:これはブログにログインする際のユーザー名です
  5. パスワード:これはブログにログインする際のパスワードです

その他はデフォルトの設定で問題ありません。いじるとしたら画像サイズくらいでしょうか。

これで設定完了して、先程の投稿画面まで戻り”MODE”のボタンを押すとこんな感じで、最近投稿した記事と下書きの記事の一覧を取得することができます。基本的にアプリにブログの情報等を入力してくれれば、するぷろがブログから記事の情報を持ってきてくれます。

こんな感じ。

 

 

するぷろからブログ記事新規投稿

するぷろからのブログ投稿も少し特徴があります。

タイトル書くところもないじゃん・・・と思うかもしれませんが、この画面の1行目がタイトルです。一文書いて改行するまでがタイトルになるという感じです。

 

 

プレビューで見るとこんな感じです。

 

 

するぷろアプリはスマホのトップ画面に!

 

アプリをスマホのトップページに配置可能であれば、下のほうの常時表示されるところに置くのがベストですね。

さっそくアプリの場所をスマホのトップページの下のほうに移動してみよう。

移動した?

よしじゃあ、いったん画面の電源を落としてみてほしい。そうしてすぐスマホの電源を付けてみて?

スマホの電源付けた?

twitterとか、インスタとか、フェイスブック、youtube開いてない?

 

 

 

遠島
遠島

いやいやするぷろあるよね?
目に入っているよね?
ブログ書く時間あるよね?

 

 

ブログを書く時間がないわけではない

 

基本的にブログを書く時間がないとか言っている方々たちは、ブログを書く時間を捻出しようとしていないだけなんですね。もっといえば、自分の娯楽以上にブログを優先させようとしていないだけなんですよね。(気持ちはめっちゃわかりますけど笑)

 

遠島
遠島

正直僕はするぷろのおかげでブログがかけています

 

もともとワードプレスのアプリをインストールして、ブログを更新していた時期もあったのですが、
アプリ自体の挙動も重いし、スマホ対応になっているようでなっていない中途半端さから、なかなかブログ更新できないという状況が続いていました。

しかしするぷろを導入してから、なにか気づいたことをメモしておき(アプリの立ち上がりがクソ早いため。)、そのメモしたものを電車内や移動の時間で膨らませ、パソコンで画像やHTMLで編集してアップロードという流れができるようになりました。

普通にスマホでも、1000文字以上の記事をかけてしまいます。もちろん、フリック入力は必須ですけどね笑(フリック入力がわからない方はこちらからどうぞ)

 

 

環境に投資をすることを意識する

 

自分がエンジニアというのもあるかもしれませんが、特に仕事環境は意識しています。

 

遠島
遠島

ディスプレイが一枚だったらやる気起きないし、椅子も座ってて疲れるような椅子だったら論外。パソコンスペックもそれなり以上のものじゃないと仕事する気にならない。

こういうことって誰しもあると思うんですよね。

ただこういう環境を揃えてしまうことで、自分が言い訳できなくなる環境をつくる。

もう少し良く言えば、自分が快適にブログを書くことができる、ひいては仕事をできる環境を作るというのは、非常に大事なことになります。

ましては、1食。お昼ご飯の牛丼を抜けば、するぷろなんて買えてしまうわけですよ。アフィリに力を入れていない僕でも、600円くらいは一日で稼げしまいますからね・・・。

ということで、ブログを書く時間がない!と言っている方はするぷろをインストールして、早速投稿してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました